学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 学校長挨拶 ]
校長あいさつ

                          校長 小川 滋子

 本校は、昭和54(1979)年に普通科教育の生新なる校風を求めて開校し、本年、創立44周年を迎えました。この間、「知・徳・体」の調和のとれた創造性豊かな生徒の育成に全力を注いでまいりました。卒業生は、1万2809名を数え、県内はもとより全国各地で活躍しています。
 教育目標には、「たくましい身体と高い知性・道徳性」と「創造性豊かな資質」を備え、「努力を楽しみながら、志をもって意欲的に学ぶ姿勢」と「自律心と思いやりの心」を持つ生徒の育成を掲げています。生徒と教師がともに成長していくことを目指す校是「同行連帯」の精神を学校経営の基本理念とし、「美しい心」「努力する力」を校訓として定めており、多くの生徒が希望進路の実現に向けて勉学に堅実な努力を続けています。
 部活動の加入率も8割を超えており、多くの生徒が心と体を鍛え、「文武両道」を実践しています。第66回、第68回選抜全国高等学校野球大会に出場した野球部や、全国高等学校総合体育大会で優勝者や入賞者を輩出した陸上競技部をはじめ、これまで多くの運動部、文化部が全国大会、九州大会への出場を果たしました。
 本校は、令和元年度から、福岡県教育委員会より福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」研究実践校・協力校に指定されております。これまでに「主体的・対話的で深い学び」のための授業改善について実践的研究を重ね、成果を上げているところです。今後も、各教科等の日々の授業や諸活動において、「主体性」「課題発見力」「発信力」の能力と態度を育成する指導と評価の工夫改善に努めてまいります。
 私も、校長としてリーダーシップを発揮し、教職員一丸となって本校の一層の充実・発展に尽力していく所存です。
 最後になりましたが、本校の教育活動を支えていただいている同窓生の皆様、保護者の皆様、地域の方々、そして、全ての関係者の皆様に対しまして深く感謝いたしますとともに、今後もご支援、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 ホーム
福岡県立小倉東高等学校〒800-0225福岡県北九州市小倉南区田原5丁目2-1
Tel:093-473-4466 Fax:093-473-8616
福岡県立小倉東高等学校
〒800-0225福岡県北九州市小倉南区田原5丁目2-1
Tel:093-473-4466  Fax:093-473-8616
Copyright(C)2011 小倉東高等学校. All rights reserved