
1年生の総合的な探求の時間は各クラス4~5人のグループを作り,①産業②自然・環境③生活④教育・福祉⑤観光⑥伝統文化⑦健康・医療⑧スポーツの8つのジャンルから1つ選び、そのジャンルに関する北九州の魅力を発信しながら、北九州の課題を探り、原因を追究し、解決策を見出していくという探求活動を実施しました。
主にインターネットを用いて調べ、他の地域や国と比較しながら魅力や課題を見出していきました。他の地域との比較から考察したり、協議しながら解決策を考えたりしたことで、生徒同士の学びが深まるだけでなく、私たち教員も新たな発見や気づきが得られる素晴らしい探求活動となりました!
2年生の総合的な探求の時間は、ポスターセッション形式で、各自7分間の間にプレゼンテーションと質疑応答を行いました。テーマは多彩で様々なジャンルにおよび、国際的な問題から政治、教育、医療など幅広いものでした。実験などのデータや自ら作成したアンケート調査などから考察するなど、しっかり自分で考え、動いてデータを収集した生徒が多く、この一年間の探究の成果と生徒の成長が感じられる有意義な発表会でした。



