学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 学校長挨拶 ]

 

学  校  長  あ  い  さ  つ 

 

                                                                                         校長 中島 健二

 

 皆様、こんにちは。ようこそ、福岡県立小倉東高等学校のホームページへアクセスいたき、ありがとうございます。今年度の人事異動で4月1日付けで着任いたしました校長中島といいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 本校は、昭和54年に普通科教育の生新なる校風を求めて創立され、昨年度、学校創立40周年の節目の年を迎えました。この間、知・徳・体の調和のとれた創造性豊かな生徒の育成に全力を注いでまいりました。卒業生は、1万2300名を超え、県内はもとより全国各地で活躍しています。

 本校の教育目標には、「たくましい身体と高い知性・道徳性の育成」そして、「努力を楽しみながら志を持って学ぶ」を掲げています。「同行連帯」の精神を学校経営の基本理念とし、「美しい心」「努力する力」を校訓として定め、生徒諸君は、「文武両道」を目標に日々の実践に励んでいます。

 新年度は、落ち着いた雰囲気の中で新入生160名を迎えました。期待と緊張、不安を抱えながら入学式を無事に終え、順調なスタートを切ることができました。2年生、3年生も一つ学年が上がり、中心学年、最高学年としての自覚のもと、授業や朝課外、部活動、学校行事に主体的に取り組み、確かな学力と豊かな人間性・個性を身に付けるために充実した高校生活を送っています。また、希望進路の実現に向け、多くの生徒が国公立大、私立大への現役合格を目指して勉学に堅実な努力を続けています。部活動の加入率も4月末現在で約9割に達しており、昨年度は、多くの運動部、文化部、そして、総合運動部が県大会や九州大会への出場を果たしています。特に、陸上部や総合運動部(体操)は全国大会で素晴らしい実績を残すことができました。

 本年度、学校創立41年目の新たな年、そして、令和元年の新たな時代に在職することとなりました。微力ではありますが、本校の一層の充実・発展のために教職員一同「同行連帯」の精神のもと、全ての教育活動に確かな結果を求め、新たな歴史と伝統の一ページを改革の気迫をもって積み上げていきたいと考えております。

 最後になりますが、本校の教育活動を支えていただいている同窓生の皆様、保護者の皆様、そして、全ての関係者の皆様に対しまして、これまでのご支援に深く感謝申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動に対する御理解と御協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 

                                                                                  平成31年、令和元年

 ホーム
福岡県立小倉東高等学校〒800-0225福岡県北九州市小倉南区田原5丁目2-1
Tel:093-473-4466 Fax:093-473-8616
福岡県立小倉東高等学校
〒800-0225福岡県北九州市小倉南区田原5丁目2-1
Tel:093-473-4466  Fax:093-473-8616
Copyright(C)2011 小倉東高等学校. All rights reserved