学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 部活動紹介 ]   >  ボランティア部

ボランティア部

最終更新日 [2021年7月2日]  

3
ボランティア部は1年生から3年生までの7名を中心に活動しています。「中心に」というのは、他の部活動に加入していても、活動ごとに臨時に参加することができるからです。
近年、私たちの活動は、本校校区内にある田原市民センターと連携し、田原地区の小学生や高齢者の方との交流を行っています。

独居の高齢者の方に暑中見舞いを出しました。

田原市民センター主催「たはらっ子オリンピック」のお手伝い


今年度は、新たに「シトラクリボンプロジェクト」に取り組みます。「シトラクリボンプロジェクト」とは、コロナ禍においても、安心して暮らせるまち「地域・家庭・職場(学校)」を目指すために、シトラス色のリボンを作って身につけたり飾ったりする取り組みです。
また、これまで取り組んできた東北や熊本の被災地との交流や支援活動も行っていく予定です。

 
シトラスリボン。3つの輪が「地域・家庭・学校」を表します。    熊本の被災地支援のために作った部オリジナル缶バッチ

このように、社会における課題に向き合い、「自分たちにできることは何か」を問い、行動に移していくボランティア。皆さんも一生に一度の高校生活で、一緒にボランティア活動してみませんか。日頃気づかない人の優しさに触れる機会にたくさん出会えますよ。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立小倉東高等学校〒800-0225福岡県北九州市小倉南区田原5丁目2-1
Tel:093-473-4466 Fax:093-473-8616
福岡県立小倉東高等学校
〒800-0225福岡県北九州市小倉南区田原5丁目2-1
Tel:093-473-4466  Fax:093-473-8616
Copyright(C)2011 小倉東高等学校. All rights reserved